メッセージ文化論

デジタルもアナログもメッセージについて

LINEのママ友グループ

友達の家に遊びに行かせてもらったとき、健康に関する情報を送りたいからグループに入ってほしいと言われました。どうしようかと思いましたが、これから長く子供も関わるであろう友達だったので、断る勇気が持てずに参加してしまいました。

最初はまあいいかと思っていましたが、彼女がLINEで送ってくるメッセージはほとんどネットワークビジネス系の宣伝ばかりでした。だんだん鬱陶しく感じられるようになって、早く抜け出したかったのですが、そのグループのメンバーは良く知っている人ばかりで悩んでいました。そのうちに、だんだんそのグループの人たち全員がそのビジネスをしているんじゃないかとか、退出したら嫌われるんじゃないかとか余計な思いまで浮かんできて、そんな悩み事に時間を使っている自分が本当に嫌になりました。

思い切って、一度LINEを退会し、登録しなおしました。その友達からは、何度か探るような感じのようなことも言われましたが、退会したのは別の理由だと言い通しました。再登録は本当に必要な人とだけ繋がることにして、電話番号で検索できない設定に変えました。スマートフォンをみんなが持って便利になった最近ですが、使い方には慎重でないといけないなあと感じた出来事でした。子供たちにもこの経験をいかしたアドバイスをしようと思います。